冬の手汗の原因と対策|ひどい冬の手汗はこれでさよなら!

更新日:

寒くて汗が出ないはずの冬。

そんな季節に手汗が止まらなくなって困っている方も少なくありません。

ここでは、そんな寒い冬に手汗が出る原因と対策について紹介をしていきます。

冬の手汗の原因

手汗は精神性発汗の機能が正常に働かないことが原因で手に異常な発汗起きるものです。

汗のかきにくいはずの冬に手汗が出てしまうのは、冬ならではの寒暖差が精神性発汗を促してしまっていることが大きな原因となっています。

室内と外の寒暖差が冬の手汗に影響する

発汗機能の1つである精神性発汗は、緊張や不安によって発汗を引き起こすものです。

私たちの体には3つの発汗を引き起こす機能がありますが、特に精神性発汗は自律神経の乱れによる影響を強く受けます。

冬の寒い季節は室内の温度と外の温度に大きな差が生まれますよね。

実はこの寒暖差が自律神経の乱れを引き起こし、手汗の原因となっていると考えられるのです。

頻繁な体温調節が自律神経の異常を起こす

自律神経の1つである交感神経は、発汗を促す作用を持ちます。

また、自律神経は私達の体の体温を調節機能も持っています。

冬に手汗がひどくなるあなたは、室内と外の温度差を調節するために自律神経が活発に働き、交感神経に異常が起きてしまうために手汗が止まらなくなっていると考えられます。

冬の手汗の原因は室内と外の寒暖差にあるといえるのです。

温熱性発汗がうまく働かないことも原因の一つ

温熱性発汗というのは、体温を下げるために汗をかく機能のこと。

冬の季節、あなたはコートやダウンなどのアウターを着て、インナーも着重ねして外に出る事でしょう。

しかし、建物の中にいるときはアウターを脱ぐことになります。

ですが、アウターを脱いだところで着重ねしたインナーはそのまま。

建物にいる間に体温が上がり、その体温を下げるために汗をかくことになります。

ですが、冬の時期は汗をかく機会が少ないために、汗腺の活動が弱っているといえるのです。

その結果、温熱性発汗がうまく働かないことによって自律神経の働きを阻害していることも考えられます。

冬の手汗対策

冬の手汗対策は

  • 自律神経を整えること
  • 適度に汗をかくこと

で抑えることができます。

しかし、これらの方法で冬の手汗対策を行うとなると、それなりに時間がかかります。

このページでは上記2点の対策について紹介していますが、すぐに手汗を止めたいあなたは「塗った瞬間に手汗を止めてくれる手汗クリーム」を使用した方法がおすすめです。

手汗クリームの詳細については以下のバナーをタップしてください。

手汗クリーム

自律神経を整える

自律神経の働きが正常になれば、ひどい手汗を止めることが期待できます。

発汗は交感神経の働きで促されますが、冬の手汗がひどいあなたは、交感神経の働きを抑える副交感神経がうまく働いていない可能性があります。

そのため、まず冬に行いたい手汗対策は洋服の着脱で体温調節を頻繁に行わないでも良くすることを心がけてください。

体温調節の為に頻繁に自律神経を働かせてしまうことが冬の手汗の原因の1つなので、着ている服の着脱で急な体温の変化を起こさないように気を付けることが大切です。

また、自律神経を乱さないために意識してリラックスタイムを作ったり、ストレスを発散させるために好きなことに打ち込んだり運動するのもおすすめです。

リラックスタイムを作ることやストレスを発汗させることは副交感神経の働きを優位にするのに役立ちます。

寒暖差によって起きる自律神経の乱れを調節することが冬の手汗対策には欠かせません。

手汗の対策には自律神経を整えるサポートをしてくれるサプリを使用するのも1つの手です。

手汗サプリは心を落ち着かせて副交感神経の働きをサポートしてくれる成分を含んでいるので、気になるあなたはチェックしてみてください。

適度に汗をかく

適度に汗をかくことで、発汗機能の衰えを防止することができます。

私達の持つ汗をかく期間(汗腺)は使っていないと衰える器官です。

そのため、冬の寒い時期にこそ意識して汗をかかないと汗腺の働きを衰えさせてしまうことになります。

汗腺の働きが衰えると、体温を下げるために汗をかく温熱性発汗の機能がうまく働かなくなります。

温熱性発汗によって出る汗も自律神経の働きによって出るものなので「自律神経が汗を出すように指示を出しているのに汗が出ない。」という状況に陥ることで自律神経の乱れを引き起こす可能性があるのです。

適度な運動で汗をかくことは、温熱性発汗の汗をかく機能を正常に働かせて自律神経が乱れることを防ぐのに役立つことが考えられます。

冬の手汗は原因がわかることで対策できます

汗の出にくい時期なのになんで手汗だけひどく出るんだろう。

そう思っていたあなたは、手汗の原因を理解して対策をとることが大切です。

ですが、冬の手汗は夏の手汗と同様にすぐにおさまってくれるものではありません。

汗をかく機能を正常に働かせるために、長い目で見てゆっくりと対策を行うことが大切です。

もしあなたが直近のデートや会議などの大事な場面で手汗を止めたいというのであれば、手汗クリームの使用を検討してみてください。

-原因

Copyright© 速攻!今すぐ手汗を止める対策まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.