手汗が止まらない原因|急に出てくる手汗は自律神経が乱れているせい

手汗の主な原因は自律神経・ホルモンバランスの乱れによって発汗機能に異常が発生していることです。

私達の体がもっている汗をかく機能は

  • 温熱性発汗
  • 精神性発汗
  • 味覚性発汗

の3つです。

しかし、手汗をひどくかいてしまうあなたは、何かしらの原因でこの3つの発汗機能に異常が出ている可能性があります。

また、手汗が異常に出てしまう裏に病が隠れている可能性があります。

手汗の原因について、ここでは紹介していきます。

発汗機能が乱れる原因

私達の体の発汗機能が乱れる原因は、自律神経やホルモンバランスの乱れなどが挙げられますが、自律神経が乱れたりホルモンバランスが崩れること自体にも原因が存在します。

手汗が止まらなかったり、急に手汗がひどく出るようになったあなたは何らかの理由で自律神経が乱れたり、ホルモンバランスが崩れたことによって手汗に悩まされている可能性があるのです。

そんな手汗の原因である「自律神経の乱れ」や「ホルモンバランスが崩れる」のは主に生活習慣の乱れが原因で起きることが多くあります。

生活習慣の乱れが手汗の原因になることについて詳しく紹介しているページがありますのであなたの生活を思い返して、当てはまる項目をタップしてください。

睡眠時間が原因の手汗について解説するためページへ飛ぶのボタンリンク

食生活が原因の手汗について解説するためページへ飛ぶのボタンリンク

X

自律神経の乱れで手汗が止まらない理由

私達の汗腺は自律神経の一つ「交感神経」が働くことによって発汗が促されます。

※「副交感神経」は身体や心をリラックスさせる作用があるため、発汗に影響しません。
参考宮崎大学医学部・大学院看護学研究科学術記事

通常、自律神経は交感神経と副交感神経がバランスを保ってうまく切り替えをすることで私達の体の機能を正常に保っています。

しかし、手汗が止まらないあなたは交感神経が働きっぱなしになっていることで手汗が止まらなくなっているのが考えられるのです。

ですが、交感神経が働いて発汗するにしても手だけに集中して発汗が行われるというのもおかしな話です。

これは、手以外の汗腺の働きが弱っていたり、手の汗腺が交感神経から出るすこしの刺激に異常に反応してしまっていることが原因として考えられます。

ホルモンバランスが崩れることで手汗が止まらない理由

ホルモンバランスが崩れることで自律神経を乱し、手汗が止まらなくなってしまっている可能性があります。

特に女性に当てはまることですが、女性は閉経を迎えるまでホルモンバランスが一定になることはありません。

また、更年期障害の症状の一つである冷えのぼせ(汗が止まらない)からもわかるように、ホルモンバランスが崩れることによって、大量に発汗してしまうこともあるのです。

これは、ホルモンなどの内分泌系の指令を担っている脳の視床下部という部分が自律神経の指令も行っていることが関係しています。
参考https://www-sdc.med.nagasaki-u.ac.jp/genetech/genkenbunshi/pdf/H25.7.17.pdf

視床下部がホルモンの調整と自律神経の調整を行っているのであれば、ホルモンバランスが乱れることで自律神経になにかしらの異常が発生し、手汗が止まらなくなってしまっていることが考えられるのです。

原因を取り除いても手汗が止まらない場合

質の良い睡眠をとり、栄養バランスの取れた食事をとり、ストレスを発散し、適度に運動をしても手汗が止まらないというあなたは、手掌多汗症(しゅしょう多汗症)という病気の可能性があります。

通常、自律神経やホルモンバランスを整えた生活を送ることで手汗の原因を取り除くことができます。

ですが、稀に自律神経、ホルモンバランスが乱れるような生活をしていないのに手汗が止まらない方もいます。

そんなときは一度病院で診察を受けてください。

もしかしたら褐色細胞腫やバセドウ病、閉経前後だったら更年期障害が原因で手汗が止まらなくなっているのかもしれません。

手汗以外にも体に気になる症状がある場合はすぐに病院に行ってください。

もしかしたら早急な治療が必要になる病気かもしれません。

手汗以外に気になることがなく、手の汗腺が交感神経に異常に反応してしまっている場合、交感神経の刺激を遮断するような治療を受けたり汗腺に蓋をする薬(手汗クリームとほぼ変わらない)を処方してもらうこともできます。

手汗以外の症状は特になく、病院に行くのが面倒・時間がないというあなたは自分でできるところまでやって、ダメだったらお医者さんに診察してもらいましょう。

温熱性発汗のイメージ画像

原因

温熱性発汗のメカニズム|異常に出る汗は抑えれるの?

発汗機能の1つである温熱性発汗。 体温を下げるために汗を出すこの機能は、高温性動物である私達の体に欠かせない機能といえます。 そんな温熱性発汗ののメカニズムについてここでは紹介します。 温熱性発汗が起 ...

原因

運動不足が原因!?手汗は運動で改善できるの?

手汗の原因の一つに運動不足があります。 運動と手汗を関係づけるのは少し難しいかもしれませんが、しかし、運動不足と手汗はある種密接な関係にあるといえるのです。 ここでは、運動不足で手汗が出てしまう原因に ...

原因

冬の手汗の原因と対策|ひどい冬の手汗はこれでさよなら!

寒くて汗が出ないはずの冬。 そんな季節に手汗が止まらなくなって困っている方も少なくありません。 ここでは、そんな寒い冬に手汗が出る原因と対策について紹介をしていきます。 冬の手汗の原因 手汗は精神性発 ...

原因

緊張で手汗が出るのはストレスが原因!?ストレスと手汗の関係

緊張する場面に遭遇すると、手汗が出ますよね。 これは、緊張を感じることによって交感神経が刺激され、精神性発汗が促されるからです。 私たちの体は緊張によるストレスが原因となって手汗が出るようにできている ...

原因

食生活で手汗の量が変わる!?食べ物と手汗の関係

あなたは毎日の生活の中でちゃんと野菜を食べていますか? 食生活が悪いと、手汗を多く発汗させてしまう原因となってしまいます。 ここでは、手汗と食生活の関係について紹介します。 食べるものによって手汗の量 ...

原因

睡眠不足で手汗が止まらなくなる!?睡眠時間と手汗の関係

睡眠時間が短かったり就寝時間がいつもバラバラなあなたは、睡眠の質の悪さが原因で手汗が出ているのかもしれません。 このページでは、睡眠の質や長さによって手汗が出てくる原因について紹介します。 質の悪い睡 ...

Copyright© 速攻!今すぐ手汗を止める対策まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.